スポンサーリンク

【マツダコネクト】現時点でApple CarPlay (ワイヤレス)搭載モデルを整理する

マツダ全般
スポンサーリンク

マツダのインフォメントシステム「マツダコネクト」

ここ最近の新機能として「Apple CarPlay(ワイヤレス)」が追加されましたが、2021年8月現在で搭載されているモデルを整理してみます。

前回:2021年商品改良 MAZDA2の「Apple CarPlay(ワイヤレス)」を試す

前回、2021年商品改良「MAZDA2」にApple CarPlay(ワイヤレス)搭載され、その機能を実際に試しました。メリットとしては「有線接続しなくていい」という点ですが、欲しいと思っていた人にとっては嬉しい追加機能ですね。

そして、つい最近は「CX-3」の商品改良予告が掲載されてました。
2021年商品改良モデル?「特別なCX-3」が予告される

どういった商品改良が施されるのかよくわかりませんが、MAZDA2のクロスオーバーSUVということでそれなりに類似した改良が施されると予想されます。すでに海外仕様の2021 CX-3には搭載されていたりと色々情報が多くなってきました。

2021年商品改良CX-3に備えて、ここでApple CarPlay(ワイヤレス)が搭載されているモデルを整理してみたいと思います。

国内仕様 海外仕様
CX-3 ×
CX-30 × ×
CX-5 × ×
CX-8 × ×
CX-9 × ×
MAZDA2
MAZDA3 × ×
MAZDA6 × ×
ROADSTER(MX-5) ×

日本ではMAZDA2が初めてです。
海外では、既に「MAZDA2」「CX-3」「ROADSTER(MX-5)」に搭載されています。全て「初代マツダコネクト」が装備されている車両となっているのも特徴のひとつです。

何故か新世代マツダコネクトには搭載されていませんが、これに関しては新旧マツダコネクトが同時に存在してしまっている関係上のマーケティングなのかもしれませんねぇ。

海外で搭載されていること言うことは日本でも採用される可能性は非常に高いので、2021年改良モデルがまだ発表されていない「CX-3」と「ROADSTER」に関しては可能性がありそうですねぇ。

個人的に気になっているのは「MAZDA6」です。
北米では2022年モデルは廃止され、欧州ではハイブリッドモデルが販売されないなど、かなり不遇な扱いを受けています。日本国内でも売り上げはあまり良いとはいえず、2020年商品改良では小規模な改良だけでした。そう考えるとこの「Apple CarPlay(ワイヤレス)」すらも搭載されないということもあり得るんですよね。どうなっていくんでしょうか?

それと思ったんですが、ロードスターの商品改良は商品改良の発表は日本モデルが最初ということが多いように思えます。もし今年「Apple CarPlay(ワイヤレス)」が追加されるとした場合、それは初代マツダコネクト搭載モデルということが確定します。となると、NDロードスターに「新世代マツダコネクト」が搭載されるのは来年以降となりそうですねぇ。

まだまだわからないことばかり。
個人的にロードスターに新世代マツダコネクトが本当に搭載されるのか怪しい感じがしています。もし本当に搭載されたら胸が熱いですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました