スポンサーリンク

マツダポーランド、「SkyVideo」サービスを各店舗で徐々に実装中

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

海外では、マツダの新しいサービスが始まっています。

ポーランドでは「SkyVideo」というオンラインサービスが実装されています。

情報元:Polskie stacje serwisowe Mazdy z innowacyjną usługą SkyVIDEO

情報元は、マツダポーランドのニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • ポーランドのサービスステーションでは、革新的なSkyVideoサービスを徐々に実装中
  • 「SkyVideo」サービスとは車両の整備作業をオンラインで通じて顧客と繋がることが可能となるサービス
  • 整備員が整備中にビデオを撮影、その動画とともに説明を行い、追加の修理などを注文可能

世界中で外出自粛が行われている中、顧客と作業員が直接会わずに作業を行えるようにできる画期的なサービスが始まったようです。

作業の状況については、スマートフォンなどにメッセージが送られてきてそこからオンライン上で確認をすることが出来るようになっているみたいです。

画像引用元:Polskie stacje serwisowe Mazdy z innowacyjną usługą SkyVIDEO

これは面白いシステムですねぇ。
整備士の方にとっては少し手間がかかってしまいそうですが、動画を撮影することで客観的な証拠が残ることで、後々のトラブル防止になりそうです。

こういった取り組みは需要と供給が合わないとなかなか始められることはできませんが、こういった機会にデジタル化が進んでより便利なサービスが広がっていくと良いですねぇ。