スポンサーリンク

マツダの国内の各工場で生産している車種を学ぶ(2020年10月現在)

マツダ全般

広島の自動車メーカー「マツダ」

今回は、基本に立ち返って国内工場で生産されている車種を学びます。

情報元:国内の各工場で生産している車種は?

情報元は、マツダ公式FAQページです。
暇があったらこのページをなめまわすように見ているんですが、マツダの国内工場における生産されている車種についても詳しく書いてくれています。

Q:国内の各工場で生産している車種は?

A:2020年10月現在
■宇品工場
CX-5、CX-8、CX-30、MX-30、ロードスター

■防府工場
CX-3、CX-5、MAZDA2、MAZDA3、MAZDA6

引用元:国内の各工場で生産している車種は?

2020年10月現在ですが、現時点での生産されている車種についてを学ぶことが出来ました。マツダの主力車種である「CX-5」は宇品工場と防府工場の両方で生産されているのは流石ですねぇ。そして、防府工場ではSUVの他にMAZDA2やMAZDA3、MAZDA6が生産されており、非常にバラエティ溢れるラインナップとなっています。

今後、マツダのラージアーキテクチャが登場する予定ですが、このモデルはどちらの工場で生産されるのでしょうか。某新聞などによると宇品と防府両方で整備が進んでいるという話もあるので、そうなった場合は上記のままの構成でも大丈夫そうですねぇ。

なんにせよ、私自身は「防府工場の見学」という目的を果たしたいと思っています。以前、山口県に旅行したい際には残念ながら参加することが出来ませんでした。今度こそ、防府工場の中に入ってみたいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました