スポンサーリンク

笑いあり、涙ありのお祭り「CRカップ」が最高に面白い

ゲーム
スポンサーリンク

最近、ドはまりしている「APEX LEGENDS」

先日開催された一大イベント「CRカップ」についてを語りたいと思います。

CRカップとは?
プロゲーミングチーム「Crazy raccoon」が主催するAPEX LEGENDSの一大イベントのひとつとなっています。カジュアルの大会としては最大級となっており、一部プロゲーマーなども参加している大会となっています。

参加条件は「SNSでのフォロワー数が5万人以上である人気インフルエンサー」であることで、そのインフルエンサーがリーダーとなり、ルールに設けられたポイントを駆使してチーム編成を行います。これがまた絶妙なポイント配分となっており、毎回大盛り上がりしているそうなんです。

今回で5回目となっており、私は今回が初めて本格的に見始めました。そのきっかけとなったのがゲーム実況グループ「三人称」が参加することになったことです。ブログを始めた頃から三人称さんにハマっていました。そんな三人称のドンピシャさんが参加するというので見ないわけにはいきません。ですので、今回初めて最初から最後まで見始めました。

この大会、とても面白い仕組みになっています。
本番前に「スクリム」という練習試合を約1週間行うんです。これを聴いたとき「えっ長すぎじゃない?」と思っていたんですが、これが最高に面白い。降下場所を決める「ランドマーク争い」やチームの結束が固まっていく過程、個々のスキルの成長などをドキュメンタリーのように追うことができました。

私が応援しているチーム「百三人称」もこれらの過程がとても濃厚に楽しむことが出来ました。ドンさんの本気の落ち込み、そこから這い上がっていくサクセスストーリーは涙なしには語れません。チームメイトのまさのりさんのスーパープレイ、蛇足の兄貴の包容力、すでたきコーチの的確で優しいコーチング、見ていて本当に素晴らしい世界が広がっていました。

それと、この「CRカップ」で様々な方を知ることを出来ました。
まさのりさんや蛇足の兄貴、すでたきコーチもこの大会で初めて知りました。私の普段の生活をしていたら知りうることがなかった方々に出会うことが出来ました。

さらに、CRカップの他チームの方々の意外な一面を知ることが出来ました。中でも「Ras」さんや「Selly」さんなどの別次元な存在とチームを組むことになったVTuberさん達です。

特に感動したのが「風見くく」さんや「常闇トワ」さんです。

あの恐ろしく強い方々についていくことのが凄い。
プレイしていると痛いほどわかるんですが、物資漁りから移動、さらにAIMなどが早送りしているんじゃないかと思うくらいの速度です。普通に操作していては絶対に追い付くことは出来そうにありません。上級者と初心者の絶対的な壁が存在するんですが、それでも大会ではチーム一丸となって闘っている様は感動しました。こんなドラマがCRカップに詰まっているんですねぇ。

トッププレイヤーの人格も神。

以上です。
CRカップには様々なドラマがありました。
私もVTuberさんを見る日が来るとは思いませんでした。こういった繋がりが新たな可能性を生んでくれそうなので楽しいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました