スポンサーリンク

MAZDA Co-Pilot Conceptは「MT車でも実現できる」ように考えている

マツダ全般
スポンサーリンク

マツダの自動運転システム「Mazda Co-Pilot Concept」

マツダはMT車でも構想を練っているようです。

情報元:マツダのクルマは人に優しく、運転を楽しく、未来を明るくする! | GQ JAPAN

情報元は「GQ JAPAN」です。
こちらには、東京・お台場で開催されたマツダの「技術体験会」についての記事が掲載されてました。どうやらこの体験会は「11月下旬から12月の頭」に開催されたようですねぇ。

体験会の様子などは他でも書かれているので割愛しますが、マツダの統合制御システム開発本部副本部長の吉岡氏が気になる発言をしていました。

もちろん、今回のマツダ3はオートマチックだったけれど、マツダはマニュアル(MT)でもコパイロットを構想しているらしい。吉岡さんはこう明言している。

「MTもとても重要なインターフェイス。われわれはそこを無視しているつもりはない。モーターは必ず搭載されるようになりますから、そこにオポチュニティがあると思っています」

引用元:マツダのクルマは人に優しく、運転を楽しく、未来を明るくする! | GQ JAPAN

どうやらマツダは「MT車」でも緊急時の自動運転システムを作動させたいと考えているみたいですねぇ。モーターを使用しての構想を描いているようですので、マツダはまだまだMT車を諦めてはいないようです。

これはなかなか夢がある話ですねぇ。
流石マツダ。

タイトルとURLをコピーしました