スポンサーリンク

グラフィックボード「ASUS DUAL-RTX3050-O8G 」を購入しました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

グラフィックボード「GeForce RTX 3050」

なんだかんだで購入してしまいました。

前回:「RTX3050」か「RTX3060」のどちらかを購入するかを迷う

前回、新発売される「RTX3050」が登場したことにより、グラフィックボードの刷新を検討する用になりました。既存の「RTX3060」との性能と価格を比較するとあまりコスパの良いものではないので、購入するのかはかなり悩みました。

しかし、結局購入することに決めました。

私が購入したのはこちら
ASUS DUAL-RTX3050-O8G (GeForce RTX 3050 8GB) |パソコン通販のドスパラ【公式】

安心のASUS製です。
今まで色々なグラフィックボードを購入してきましたが、ASUS製が個人的に一番安心できると思っています。耐久性も問題なく、なにより静音性も優れているので少々高額でも満足度は非常に高いです。昔、安いの購入してすぐに壊れた時は泣きましたからねぇ。

で、なんであれだけ悩んでいた「RTX3050」を購入したかという理由です。

一番の理由は「グラブのメモリ容量と価格」です。現在メインPCで使用しているのは「GTX1650」なんですが、こちらはメモリが4GBしかありません。これが色々な作業をしていく中で結構ボトルネックになっているように感じていました。

私がよく使用する「Photoshop」でもグラフィックボードの性能はかなり重要になっています。RAW編集やフィルターなどを使用する際にはめいっぱいメモリ容量使用しているんですよねぇ。結構時間かかりますし。RTX3050ならば「8GB」なので、そこのところは問題なさそう。

そして「価格」です。
正直、RTX3050は高いです。
コスパなんてありませんけど、今のご時世はどのグラボも価格が高騰しています。他と比べると「まぁしょうがない」と思える価格設定ですので、5万円台ならば許容範囲だと考えていました。3060は6万円台も存在しますが、メーカー自体の信用できるか不安ですし、ここでケチってしまうと絶対後悔しそう。そうなってくると8万円台が当たり前になるので、5万円でそれなりのスペックを購入できるのは嬉しい。

一応、RTX3050の最低価格「3万9800円」で販売されているのもありますが、それですぐこわれたら意味ないですし。

それに、そもそも「RTX3060」の在庫自体がなく、いつ手に入るかもわからないものを購入するよりは「今確実に手に入るもの」を購入した方が心の平穏が保てると思いました。

それに新商品なので、色々と試すことを楽しめそうですし。というわけで、購入してしまいました。まだ届いていませんが、届き次第パソコンに組み込みたいと思います。