スポンサーリンク

iOS 15.4の「マスク着用時のFace ID」が滅茶苦茶便利という話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

本日配信された「iOS 15.4」

新機能「マスク着用時のFace ID」が滅茶苦茶便利でした。

前回:Appleが「iOS 15.4」の配信開始、マスクを着用してもFace IDが利用可能に

前回、Appleが最新OS「iOS 15.4」の配信を開始しました。様々な改良・修正内容でとてもワクワクしていました。

その中でも「マスク着用時Face ID」が滅茶苦茶便利でした。
条件は「iPhone 12以降」となっているので注意が必要で、さらに再設定をする必要もありますが、一度やってしまえばもう最高。

マスク着用時でも素早いロック解除をしてくれます。
メガネを付けた状態と外した状態でも試してみましたが、どちらも変わらない精度でした。これはもうiPhoneの弱点が完全にふさがれたといっても過言ではありません。

私の場合、指紋認証が意外と不便でした。
最近、水回りの作業をすることが多く、指の肌荒れが酷かったんです。なので、指紋認証は使用することができず、結局暗証番号を入力していました。なので、この顔認証のおかげで肌荒れも気にする必要がなくなりましたねぇ。

個人的には「iOS」の顔認証は、Androidの顔認証より精度が高く素早い認証をしてくれます。なので、今回のマスク着用時認証が可能になったことで、完全にiOSの方がロック解除が便利になったと思います。

この機能が発表されてから約2年。
長かったですけど、実装されたのは本当に嬉しいですねぇ。