スポンサーリンク

軽量で持ち運びやすい電動エアダスター「CD-ADE5BK(サンワサプライ)」を購入しました

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

意外と便利な「エアダスター」

今回はコンパクトなワイヤレスモデルを購入して試してみました。

前回:電動エアダスター「SANWA SUPPLY CD-ADE3BK」を購入しました

前回、電動エアダスターを購入しました。
この時はとにかく風量が強いモデルを購入したんですけど、電源がコンセントに挿すモデルだったので地味に不便でした。騒音も激しく、常用するのにはちょっと厳しいなぁと感じていました。

ということで、今回は「コンパクト」&「ワイヤレス」な商品を購入してみました。

購入したのはこちら
CD-ADE5BK【電動エアダスター(コンパクトタイプ)】コンパクトな手のひらサイズで持ち運びや収納に便利。|サンワサプライ株式会社

サンワサプライさんの「CD-ADE5BK」です。
私が購入したヨドバシカメラでは「10,170円(税込)」でした。お値段は約1万円とちょっとと高額ですが、コンパクトモデルの中でも風量が強めなことに惹かれて購入しました。

内容物

  • 電動エアダスター本体
  • 3種類のノズル(すきま用、ワイド、ブラシ)
  • ストラップ
  • 取扱説明書
  • USB Type C → A ケーブル(充電用)

ACアダプタは付属していません。
なので、自宅にあるスマートフォンなどを充電するACアダプタで代用した方がよさそうです。

本体の寸法

高さ 140 mm
42 mm
奥行 89 mm
重量 227g

非常にコンパクトです。
気軽に持ち運べるサイズとなっており、個人的にとても満足。

仕様

消費電力 56W
バッテリー容量 11.1V 1200mAh
バッテリー リチウムイオン電池
充電時間 約2時間(2A)
約4時間(1A)
使用可能時間 約12~130分
風圧 約5g~48g
ノイズ ≦85dB

コンパクトなので、リチウムイオン電池も小さめです。
使用可能時間は12分~130分となっていますけど、実際に多用する「風力最強」を連続使用すると大体12分くらいかもしれません。

充電は約2時間で満充電となります。
USBでの充電となりますので、コンセント以外にもPCや車内でも充電できるのが大変便利です。

風力について

公式サイトの動画が一番参考になります。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=anRwX4FgI2w

風力は3段階用意されています。
ただ、正直エアダスターとして使用する場合は一番強い「3」のみの使用になると思います。1と2に関しては、本当にそよ風程度でした。

電源は持ち手にある「赤矢印」部分を長押しします。

赤い部分のスイッチを長押しすると側面の数字が点灯します。最初は「1」と表示され、スイッチを押すたびに「2」→「3」→「0」と切り替わっていきます。もう一度長押しすると電源がOFFになりました。

実際に使った感想

実際に使用した感想です。
風量は「3」でかなり勢いよく風が出ます。
ガス缶式のエアダスターよりも風量が強く、長時間風量が変わらないのは最大のメリットでした。これなら気軽にエアダスターを使用することが出来ます。

騒音に関しては許容できる範囲だと思います。
もちろん「ずぉーん」という音が鳴るんですけど、爆音というわけではないので個人的にはそこまでうるさくは感じませんでした。

コンパクトサイズなのも非常に便利。
このサイズならどこへでも持って行けそう。室内の掃除に使うもよし、PCのお手入れに使うもよし、自動車の車内でも使えそうですねぇ。個人的には洗車後の「狭い隙間の水を排出する」ことができるのかが気になっています。今後洗車する時に試してみたい。

気になる部分としては「もう一段階強い風量が欲しい」です。
風量3でも十分強いんですけど、もう一段階あったら完璧だなと感じました。ただ、これは持ち運びができるモデルの限界かもしれません。

約1万円とちょっとお高いですが、ガス式缶を使用しなくてよくなったのは個人的に嬉しいですね。これで気軽に作業用PC掃除もできそうです。やっぱりモバイル式の方が圧倒的に便利ですね。勉強になりました。

タイトルとURLをコピーしました