スポンサーリンク

【新世代マツダコネクト】AM レセプション機能をON/OFFする方法について

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの第7世代に搭載されている「新世代マツダコネクト」

AMレセプション機能について学びます。

前回:【新世代マツダコネクト】Wireless AndroidAutoの接続方法とタッチパネル操作について

前回、北米向け新世代SUV「CX-50」の取扱説明書が公開されていることを知り、新世代マツダコネクトの取説を眺めていました。

すると、北米版では以下の設定画面が存在していました。

画像引用元:Mazda USA Official Site | Cars, SUVs & Crossovers | Mazda USA

ワイヤレス充電の設定画面です。
こちらには「充電機能のON/OFF」と「AMレセプション機能のON/OFF」が選択可能と書いてありました。

この「AMレセプション機能」とは、ワイヤレス充電をしていると「AMラジオの受信」に影響を与えてしまうそうで、充電出力を落としてAMラジオ受信を優先するというものなんだとか。

日本仕様ではマツダコネクトの設定画面には存在しておらず、代わりに「ワイヤレス充電の電源ボタンを約1秒間長押し」することで使用することが可能となっています。

海外と日本仕様では微妙に違うんですねぇ。