スポンサーリンク

【新世代マツダコネクト】CX-50における「Apple CarPlay / AndroidAuto」に切り替える際にタッチ操作出来るか否か

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのインフォメントシステム「新世代マツダコネクト」

CX-50でのタッチ操作に関する個人的に気になることについてです。

前回:CX-50の気になっていた部分を見てみる(起動時アニメーションとAndroidautoのタッチ操作編)

前回、CX-50の新世代マツダコネクトにも「タッチ操作」が可能になったことを確認しました。Apple CarPlay /  AndroidAutoの使用時のみということですが、これもまた新たな機能ですねぇ。

ただ、個人的に気になっていることがあります。
それは「新世代マツダコネクトでApple CarPlay /  AndroidAutoを起動させる際にはタッチパネルは有効になっているのか」です。

それを確認できる動画が存在していました。

こちらでは、新世代マツダコネクトのトップ画面から「Apple CarPlay」を選択する場面が映っています。一度「Apple CarPlay」をタッチしていますが反応せず、コマンダーコントロールで操作してからApple CarPlayが起動した後にタッチ操作が可能になっていました。

ということは、本当にApple CarPlay /  AndroidAutoの起動時のみがタッチ操作の対象みたいですね。なんというか、コマンダーコントロールとタッチ操作が混ざっており、少し操作を戸惑ってしまいそうな気がします。

中国の新世代マツダコネクトではすべてにおいてタッチ操作が可能になっています。
中国の新世代マツダコネクトは「タッチパネル操作」が可能に

もしかしたら新世代マツダコネクトの画面では「タッチ操作が制限されている」だけの可能性もありそうですので、今後解除されて全てにおいてタッチ操作できるようになるかもしれませんねぇ。