スポンサーリンク

中国の新世代マツダコネクトは「タッチパネル操作」が可能に

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの第7世代に搭載された「新世代マツダコネクト」

中国では「タッチパネル操作」が可能でした。

情報元:新 MAZDA CX-5 官网 – 新款马自达CX-5 多少钱|长安马自达

情報元は、長安マツダの公式ページです。
先日発表された「2022 CX-5」の取扱説明書が掲載されているんですが、その中に新世代マツダコネクトの説明に「タッチ操作」という項目が存在していました。

※日本語に機械訳しています

画像引用元:新 MAZDA CX-5 官网 – 新款马自达CX-5 多少钱|长安马自达

新世代マツダコネクトで「タップ」できるのは凄い。
マツダは安全上の理由から新世代マツダコネクトではタッチパネル操作をやめ、全てコマンダーコントロールで操作する仕様に変更していました。これは日本だけでなく、グローバル展開をしていましたが、中国は特殊な環境のようです。

そういえば、中国の新世代マツダコネクトは「手書き文字入力」にも対応していました。
中国の新世代マツダコネクトの「手書き文字入力機能」は日本でも導入されるか否か

中国の新世代マツダコネクトってかなり特殊なんですねぇ。