スポンサーリンク

【新世代マツダコネクト】中国の音声認識では「ハイ、マツダ」が使用可能に

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの第7世代インフォメントシステム「新世代マツダコネクト」

中国では「ハイ、マツダ」が使用可能なんだそうです。

情報元:MAZDA CX-30 EV官网 – 马自达CX-30 EV价格_参数_怎么样|长安马自达

情報元は、中国マツダの公式ページです。
こちらにはCX-30 EVの取扱説明書が掲載されているんですが、その中の音声認識の説明欄で以下の記述がありました。

语音识别激活
按下马自达悦联系统控制开关上的语音输入 / 接听按钮或说出唤醒词“嗨,马自达”时, 显示语音识别主画面。

[機械訳]
音声認識アクティベーション
マツダコネクトシステムコントロールスイッチの音声入力/応答ボタンを押すか、ウェイクワード「ハイ、マツダ」と発声すると、メインの音声認識画面が表示されます。

引用元:MAZDA CX-30 EV官网 – 马自达CX-30 EV价格_参数_怎么样|长安马自达

中国の新世代マツダコネクトは「ハイ、マツダ」と発言すると、音声認識が有効になるようになっているみたいです。これは最近のスマートフォンなどでもよくあるやつですが、マツダコネクトでも採用されているのは意外でした。

ただ、この機能は中国の新世代マツダコネクトのみとなっています。日本などを始めとしたグローバルモデルでは利用することはできません。

こういった先進機能は大体中国に先行等投入されているようですが、なぜそうなるのか理由がとても気になるります。