スポンサーリンク

マツダの「直6 SKYACTIV-G」の登場についてをおさらいする

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダのラージ商品群に搭載される「直列6気筒エンジン」

「SKYACTIV-G」が登場するタイミングについてをおさらいします。

情報元:【MAZDA】株主総会|株式・社債情報

情報元は、マツダ公式ページです。
こちらの「第156回定時株主総会招集のご通知」をなんとなくみていると、以下の表が掲載されていました。

画像引用元:MAZDA

ここ最近はCX-60の「e-SKYACTIV D 3.3」や「SKYACTIV-D 3.3」「e-SKYACTIV X 3.0」のことばかりの情報が出てきており、すっかり忘れていましたけど「SKYACTIV-G」の直列6気筒モデルはまだ存在していたんですねぇ。

そういえば、以前「ラージ商品群」の詳細が発表されたときには「CX-70とCX-90にターボチャージャー搭載の新型直列6気筒ガソリンエンジン」ということが発表されています。
「CX-50」「CX-70」「CX-90」の詳細について(2021年10月7日時点)

CX-90は今期中に生産開始ということで、年末辺りにはこの「直6 SKYACTIV-G」について発表されるのかもしれません。

CX-70とCX-90のみに搭載されるということは、この「直6 SKYACTIV-G」が日本で投入される可能性はかなり低そうです。でも、例外があると良いですねぇ。