スポンサーリンク

マツダがモデルカー「3代目デミオ」の開発秘話を公開していました

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの救世主「DE型デミオ」

モデルカーの開発秘話が公開されていました。

情報元:【MAZDA】モデルカーコレクションストーリー | マツダオフィシャルグッズ「マツダコレクション」

情報元は、マツダ公式ページです。
こちらでは、マツダの公式グッズ「MAZDA COLLECTION」で最も人気のあるモデルカーストーリーが掲載されていました。

DE型デミオといえば、マツダの救世主ですね。
当時は経営難で苦しんでいましたが、このDE型デミオの人気を集めたおかげでマツダは息を吹き返しました。私もこのデミオに乗ったことがあるんですけど、とても面白いクルマだと思いました。

そんなDE型デミオをモデルカー化するにあたって「現存するクルマ探し」がとても大変だったそうです。意外にもマツダで保管していなかったんですねぇ。この外装色「スピリティッドグリーンメタリック」はDE型デミオを象徴するカラーだと思っていただけに予想外でした。結果的に見つかったおかげでモデルカー出来たそうですが、こういうのって大変そうですねぇ。

このモデルカーは私も購入しました。
「DEMIO DE モデルカー 1/43 -100周年限定モデル-」を購入しました

「スピリティッドグリーンメタリック」がとても美しい。
購入して満足度が高い商品でした。

情報元の記事を読んで、モデルカー制作に携わってみたいなぁと思いました。