スポンサーリンク

「DEMIO DE モデルカー 1/43 -100周年限定モデル-」を購入しました

マツダ関連

マツダのコンパクトカー「デミオ」

マツダグッズコレクションオンラインショップで発売された「DEMIO DE モデルカー 1/43 -100周年限定モデル-」を購入しました。

前回:マツダグッズオンラインショップで「RX-8」「マツダ號 DA型」「DEMIO DE」「CX-5 KE」モデルカーの販売開始されました

2020年12月21日に新たなモデルカーシリーズが発売開始され、個人的に気になっていたモデルが存在していたので、早速購入してみました。

私が購入したのは「DEMIO DE モデルカー 1/43 -100周年限定モデル-」です。

サイズ:1/43
材質:レジン
部品番号:MD33V99X1

DEMIO DE モデルカー(MAZDA COLLECTION)

お値段は9,570円(税込み)です。
世界カー・オブ・ザ・イヤー 2008に選出されたこのモデルは、今では有名なマツダの「魂動デザイン」が登場する前のモデルでありながらも可愛いらしくも躍動感あふれる造形をしており、個人的にとても好きなモデルのひとつでした。お仕事でもちょくちょく使用していましたし。デザインもさることながら、あの頃の走りも結構ヤンチャで好きでした。

既に昔のモデルということで、マツダからモデルカーの販売はされていなかったんですが、この度まさかの復活ということでこの機会を逃さないためにも即購入しました。

現在のMAZDA2や一つ前のデミオ(DJ)では魂動デザインとして非常に際立ったデザインをしていますが、このDE型は登場当時からコンパクトカーとしての完成しているかのようなまとまったデザインになっています。

この「スピリティッドグリーンメタリック」がたまりません。エキゾチックですよねぇ。

現常務執行役員の前田氏が手掛けただけありますよね。
フロント、サイド、リアのどこを見ても「ここがちょっとなぁ」という場所が存在せず、全てが綺麗にまとまっているのが凄い。昔、まだマツダを知らなかった頃にこの車両を見た時から「良いデザインだなぁ」と思っていたりしました。

このモデルカー、内装もちゃんと作られています。

ホワイトレザーシートの作り込みから、ステアリングホイールやダッシュボードなども良く見るとしっかり作り込まれているので、机に飾っているといつまでも見入ってしまいます。

台座のプレートには「2007-2014 Demio Mazda2」と印字されています。

マイナーチェンジでフロントフェイスが変更されましたが、個人的にはこのモデルカーのデザインの方が好みです。

そういえば、以前に「DEMIO(DJ)」のモデルカーも購入していたので、そちらと並べて撮影してみました。

こうしてみると、どっちも甲乙つけがたい。
DJのカッコよさも最高なんですが、DE型の丸っとしたまとまり感とかわいらしさはどちらも魅力的なんですよねぇ。コンパクトカーのギュッと魅力が凝縮されているこの感じがたまりません。

以上です。
それにしても、本当に精巧につくられていますねぇ。これは購入するだけで満足度が高い逸品となっているので、これはぜひとも購入しておきたいものとなっています。

タイトルとURLをコピーしました