スポンサーリンク

CX-60で実際にApple CarPlayの「タッチ操作」をしているところをみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品第1弾「CX-60」

CX-50と同じくApple CarPlay /  AndroidAutoでのみタッチ操作が可能となっています。

情報元はYoutubeです。
海外のレビュー動画でお馴染みの「Autogefuhl」が、新たにCX-60のレビュー動画を投稿しています。その中でApple CarPlayをタッチ操作している場面が映っていました。

実際に指でタッチしています。
Apple CarPlayが表示されている画面では「タッチ操作が可能」となっており、マツダコネクトのホーム画面に戻ると「タッチ操作が不可能」に切り替わる仕様となっていました。

わざわざこのような複雑な仕様にしたのは驚きです。
HMIコマンダーでのApple CarPlay /  AndroidAutoの操作がし辛いというのもあるのかもしれませんが、せっかくタッチスクリーンを採用したのなら全部で使えるようにすればいいのにとも思えます。

既に中国では新世代マツダコネクトのUIでタッチ操作が可能になっています。
中国の新世代マツダコネクトは「タッチパネル操作」が可能に

今後、ユーザーの意見を聞きつつ国別で対応されていくのかもしれませんねぇ。