スポンサーリンク

総務省が「自動車内用5.2GHz無線LANの導入」を制度改正したそうです

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

自動車車内でも5.2GHz帯の無線LANが免許不要で使用可能になるようです。

情報元:総務省、Wi-Fi 6Eの6GHz帯を認可 – PC Watch

情報元は「PC Watch」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 総務省が「電波法施行規則等の一部を改正する省令」を発表
  • Wi-Fi 6Eで使用される「6GHz帯」などを技適対象とした
  • また、自動車車内用「5.2GHz帯」無線LANの導入に関する制度改正を発表

これはなかなか興味深いニュースですね。
今まで5.2GHz帯は「室内に限定」されていましたが、今回の改正で「自動車車内」も免許不要で利用可能となりました。条件としては「自動車から供給される電源のみで動作すること」「子局においては、親局からの制御によって送信を行う機能を備える」が挙げられています。

この改正によって、車内でのインターネット環境やワイヤレスAndroidAutoなどの改善が見込まれるかもしれません。

これは面白くなってきましたね。