スポンサーリンク

海外で「2023 CX-30」の登場がMAZDA3よりも遅れている理由を考える

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代商品第2段「CX-30」

海外で2023年モデルの登場がMAZDA3よりも遅れている理由を考えます。

前回:マツダUSAが「2023 MAZDA3」を正式発表、SKYACTIV-G 2.5が5馬力アップ

前回、北米で「2023 MAZDA3」が正式発表されました。アメリカやカナダ、メキシコで既に発表されており、改良内容はそこまで大きなものはなく、CX-30の発表はありませんでした。

北米向けのCX-30が生産される日を確認してみると「10月31日」となっていました。ちなみにMAZDA3は「7月31日」となっており、けっこうずれがあるんですよね。

そこで気になるのは以前の噂です。
CX-30にデザイン等一部変更される商品改良が実施される?

こちらではCX-30にデザイン等に変更が伴う商品改良が実施されるというお話です。真偽は不明ですが、上記の北米で生産日がMAZDA3とズレているの深読みすると期待してしまいますよねぇ。

対して、日本では「MAZDA3」と「CX-30」がセットで商品改良モデルが発表されました。
マツダが「MAZDA3」「CX-30」の一部商品改良を正式発表、SKYACTIV-G 2.0をマイルドハイブリッドに変更

日本では「e-SKYACTIV G 2.0」が追加され、値上げとグレード再編されましたね。この改良は、どちらかというと「MAZDA3との値上げの歩調を合わせた」形となっていますので、もしかしたら本当にCX-30だけ改良というのはありうる話なのかもしれません。

今後、どういった展開になるのか楽しみですねぇ。