スポンサーリンク

Windows 11への無償アップデート有料化の文章が「無料アップグレードに特定の終了日は設けておりません」に変更される

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

Windows 11への無償アップデートについて、マイクロソフトが文章を変更しました。

前回:Windows 11への無償アップデートが「2022年10月5日以降は有償化される可能性がある」

前回、Windows10からWindows11への無償アップデートについて、マイクロソフトが「2022年10月5日以降有料化する可能性がある」と記載していました。

その文章が話題になったのか、マイクロソフトが文章を変更していました。

・早くアップグレードした方がいい?
いずれ Windows 11 になることは確実ですが、業務への支障や未知の不具合がないとは言いきれませんので、十分に検討してからアップグレードしましょう。
また、アップグレードしても 10 日間は元に戻せるので、まずアップグレードしてから検証してみるのもいいでしょう。なお、対象となるシステムへの無料アップグレードに特定の終了日は設けておりませんが、いずれ終了する可能性はございますので、早めにアップグレードすることをお勧めします。

引用元:Windows 11 無償アップグレード方法や条件を解説 – Microsoft for business

「無料アップデートに特定の終了日を設けていない」としています。これはこれで以前の文章と意味合いはそこまで変わっていませんが、10月5日以降に突然「有料アップデートになる」と勘違いする人が多かったのかもしれません。

今までの「Windows10」の時もそうですが、事前にアナウンスされるはずですのでそこまであわてる必要はないと思います。