スポンサーリンク

2022年商品改良CX-5のUSB Type-Cは「フロントのみ」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの主力SUV「CX-5」

2022年商品改良で採用された「USB Type-C」はフロントのみのようです。

前回:マツダが「2022年商品改良CX-5」を正式発表、Apple CarPlay(ワイヤレス)や新外装色「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」を追加

前回、マツダが「2022年商品改良CX-5」を正式発表しました。商品改良の内容に「USB Type-C」が採用されたとありましたが、諸元表を見てみるとどうやら「フロントのみ」に採用されているようです。

画像引用元:マツダ株式会社

上記は、2022年商品改良CX-5の諸元表5ページとなっています。こちらの「オーディオ・他」の欄にUSB Type-Cに関する内容が記載されていました。

こちらによると、Type-Cが採用されているグレードでは「USB端子(Type-C:フロント×2、Type-A:リア×2)」となっており、全てがType-Cになっているわけではないようです。

これだとケーブルが2本必要となってしまうのがちょっと不便ですねぇ。それだったらフロントとリアでType-CとType-Aを1つずつにしてくれればと思いますが、それだとコストがかなりかかってしまうのでできないのかもしれません。

ということで、2022年商品改良CX-5を購入した際にはType-CとType-Aの取り扱いには注意した方がよさそうです。