スポンサーリンク

CX-60のバイオディーゼル燃料は「品質検証が完了していない、終わり次第利用可能」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品群第1弾「CX-60」

バイオディーゼル燃料についてです。

情報元:バイオディーゼル燃料でS耐を走る新マシン「マツダ3バイオコンセプト」がお披露目!【東京オートサロン2023】 | Motor-Fan[モーターファン]

情報元は「Motor-Fan」です。
こちらでは、CX-60に搭載されている「SKYACTIV-D 3.3」のバイオディーゼル燃料に対応する年®法プログラムについてが書いてあるんですが、マツダが以下のように発言していたそうです。

まだ品質検証が完了していないため、それが終わり次第、使用可能とアナウンスする計画」(森永さん)

引用元:バイオディーゼル燃料でS耐を走る新マシン「マツダ3バイオコンセプト」がお披露目!【東京オートサロン2023】 | Motor-Fan[モーターファン]

以前どこかのイベントで「CX-60」のバイオ燃料モデルがお披露目されていましたが、まだ品質検証が完了していないそうです。終わり次第アナウンスをするということですのでこちらは楽しみですねぇ。一般ユーザーでも利用できるとなると面白いですが、まだまだバイオ燃料自体の単価が高すぎますけど。

ただ「他のSKYACTIV-Dに関してはバイオ燃料対応は想定して開発されていない」ということで、これはちょっと気になります。

マツダが推し進める「バイオ燃料」
今後のどのような形になっていくのか注目です。