スポンサーリンク

MAZDA6にしか設定されていない機能「AFS(アダプティブフロントライティングシステム)」

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの元フラグシップモデル「MAZDA6」

現時点で唯一「AFS」機能が設定されているそうです。

前回:マツダが「i-ACTIVSENSE 車種別適用表」を公開していました

前回、マツダが「iACTIVSENSE 車種別適用表」を公開していることを知りました。色々と見ていると、MAZDA6にだけ設定されている機能がありました。

それが「AFS(アダプティブフロントライティングシステム)」です。
【MAZDA】AFS(アダプティブフロントライティングシステム)|アクティブセーフティ技術(事故を未然に防止する)

こちらの機能は「夜間時にスピードとステアリングの舵角に合わせてヘッドライトの配光を最適化する」ものとなっています。特に真新しい技術ではなく、だいぶ前から存在した機能ですね。

今では「MAZDA6」しか採用されていないようです。
しかも全グレード標準装備というわけではないので、かなりレアな機能となります。今では「ALH」が優秀ですし、MAZDA6でなくなってしまった場合は、この機能の存在がなくなってしまいそうですねぇ。

技術の移り変わりを目撃した気がします。