スポンサーリンク

MAZDA3の「10.25インチ」と「8.8インチ」センターディスプレイを見比べてみる

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代商品第1弾「MAZDA3」

センターディスプレイを見比べてみます。

前回:2024 MAZDA3の「10.25インチセンターディスプレイ」をよくみてみる

前回、2024 MAZDA3で「10.25インチセンターディスプレイ」が採用されていることを知りました。

せっかくなので、以前の「8.8インチ」と見比べてみます。

元画像:Mazda UK

上:8.8インチ(2022年モデル)
下:10.25インチ(2024年モデル)

両方共、マツダUKのMAZDA3カタログです。
サイズは全く当てになりませんが、デザインの違いはよくわかりますねぇ。一応わかりやすいように「赤線」を書いて比較しています。以前よりも斜めな感じがなくなっていますが、CX-5などに採用されているディスプレイとは異なるデザインになっているんですねぇ。ちなみに2024  MAZDA3(UK仕様)では「カメラ&赤外線」がありませんでした。

そして10.25インチになったことで、表示領域が増えたおかげで右側の「Apple CarPlay /  AndroidAuto」が実現可能となったみたいです。ナビ画面なども「ナビSDアドバンス2」になっていれば、今までよりもかなり視認性が上がりそうで楽しみ。

あとは「タッチパネル機能」が採用されているかどうか。
これは海外だけかもしれませんが、国内でも復活すると良いですねぇ。