スポンサーリンク

【WF-1000XM4】今更ながら「イコライザー」を使ってみた話(CLEAR BASSが地味にすごい)

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」

今更ながらにイコライザーを使用してみました。

前回:ソニーワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を購入しました

約2年前、ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」を購入しました。素晴らしい音質と強力なノイズキャンセリングで非常に満足度の高い商品ですねぇ。

長い間使用していますが、なんだかんだで「イコライザー」を使用したことがありませんでした。元々の音質で十分満足だったんですが、専用アプリを弄っている際にちょっと試してみたら、思いの外良い感じになりました。

実際に調整したのがこちら。

インターネットで調べて行きつきました。
ボーカルとメインメロディがよく聞こえつつ、低音領域もしっかりと聞くことができて自分好みの音質となりました。これは実に面白い機能ですねぇ。

特に画面下の「CLEAR BASS」というのが凄かったです。
ゲージをプラス側へ持っていくと低音が綺麗に強調されていきます。結構自然な感じで表現されているので耳も痛くなりません。こんな機能があったの知りませんでした。

イコライザーって奥が深いですよね。
最初は触るのが面倒くさいんですけど、一度調整がうまくいくと癖になりそうです。