スポンサーリンク

「iPhone 15 Pro」をBMWのワイヤレス充電器で充電するとNFCチップが機能しなくなる問題が発生しているそうです

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

先月発売された「iPhone 15 シリーズ」

BMWのワイヤレス充電をするとNFCチップが機能しなくなる問題が発生しているそうです。

情報元:Warning: BMW Wireless Charging May Break iPhone 15’s Apple Pay Chip – MacRumors

情報元は「Mac Rumors」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • MacRumorフォーラムとXで「過去一週間にわたり、一部のBMWオーナーがクルマのワイヤレス充電パッドを利用してデバイスを充電した際にiPhone 15のNFCチップが機能しなくなった」という苦情があった
  • iPhone本体のNFCチップが使用不可能になるので、デジタルキーやApple Payなどが利用できなくなる
  • 一部の顧客は「Appleに壊れたiPhoneを交換してもらった」
  • 現時点でこの問題が発生しているのを確認できているのは「iPhone 15 Pro」と「iPhone 15 Pro Max」

これはなかなか興味深い問題ですね。
色々と話題になっているiPhone 15 Proですが、NFCチップがワイヤレス充電を使用すると壊れるというのはちょっと怖いですねぇ。この原因がわからないとワイヤレス充電がちょっと怖くなってしまいます。

何故BMWなのか、他のメーカーではどうなのかなどが気になりますねぇ。