スポンサーリンク

「CX-60」がANCAPの衝突試験結果で「星5」を獲得しました

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品第1弾「CX-60」

オーストラリアで衝突安全試験や先進安全装備の試験結果が発表されました。

情報元:Mazda CX-60 | Safety Rating & Report | ANCAP

情報元は「ANCAP」公式ページです。
こちらでは、2023年7月からオーストラリアやニュージーランドに投入された「CX-60」の試験結果が掲載されています。

CX-60は「星5」を獲得しており、かなりの高評価となっていますね。試験の映像などもYoutubeに公開されていました。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=VxDmLoreEoc

URL:https://www.youtube.com/watch?v=inY0G0Rt_SE

動画を見ると分かる通り「Euro NCAP」試験の動画ですよね。なので、オーストラリア仕様の右ハンドル車が試験では使用されておらず、さらに新試験項目「バイクとの衝突回避」や「車両の水没」などは試験されていないそうです。

評価の詳細は以下の通りになっていました。

画像引用元:Mazda CX-60 | Safety Rating & Report | ANCAP

乗車した方への保護テストは素晴らしい数字ですね。
ただ先進安全装備のアシスト機能に関してはちょっと低めのようです。ここら辺は今後、EV車種や「Co-Pilot 2.0」などが出てくると変わってきそうですねぇ。