スポンサーリンク

Sony WF-1000XM5 で気になる「音楽再生中に途切れる」と「充電ケースから取り出してもイヤホンの電源が付かない」問題

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーの新型ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

約2週間ほど所有して気になる問題についてです。

前回:「Sony WF-1000XM5」を実際に外で1日使用してみた感想

前回、発売日に購入した「WF-1000XM5」を外で使用してみたりしました。少し気になる点がありましたが、概ね満足していました。

ただ、ここ最近になって気になる問題が出てきました。

  • 音楽再生中に途切れる
  • 充電ケースから取り出してもイヤホンの電源が付かない

まずは「音楽再生中に途切れる」です。
iPhone 12 miniとBluetooth接続をして音楽再生をしていると突然「ブツ」といって音楽が聴こえなくなります。少しすると何事もなく音楽が聞こえてくるんですけど、これが結構気になります。最初は電車内や家電量販店などで現象が発生したので、他の電波と干渉したせいかな?と思っていました。しかし、自宅や郊外を歩いていても結構な頻度で発生します。ちなみに、携帯電話との接続は「音質優先」「DSEE接続」にしています。

次に「充電ケースから取り出してもイヤホンの電源が付かない」です。
こちらは、外出する際に充電ケースからイヤホンを取り出すとイヤホン自体の電源が付かず、携帯電話とBluetooth接続ができないという問題です。取り出した充電ケース自体のフタを開閉しても電源ライトが付かず、全く反応がありません。また、イヤホンをケースに戻しても全く反応がなく途方に暮れてしまうんですよね。

この現象の解決方法は「充電ケースをUSBケーブルに接続して充電をする」です。これを行うと、充電ケースの電源ライトが点灯し始め、イヤホンを取り出すとBluetooth接続が可能になりました。これは外で起こったらちょっと怖い。幸い、この現象の頻度はあまり高くありません。

以上です。
正直、接続品質はXM4よりも劣っています。
おそらくソフトウェアアップデートで解決できる問題だと思いますので、是非とも改善していって欲しいですねぇ。

これらの問題以外は良い商品ですよ。