マツダの第7世代から搭載された「新世代マツダコネクト」
2023年商品改良モデルで遂に採用されましたが、現行MAZDA2とCX-3にレトロフィットできるかどうかを予想してみます。
前回:2023年商品改良MAZDA2/CX-3では「ナビゲーション用SDカードアドバンス2」が採用されていました
前回、MAZDA2とCX-3の2023年商品改良モデルに「新世代マツダコネクト」が採用されており、それに伴いナビも進化していることを学びました。
そこで気になるのが「MAZDA2」です。
MAZDA2は2023年1月に商品改良されたばかりで、まさかの年に2回の商品改良とは予想外でした。SUVでもないですし、CX-5ほどにグローバル販売されているモデルわけではないですからねぇ。
2023年前期モデルを購入した方にとっては「新世代マツダコネクト」の方が良かったと思う方もいると思いますので、レトロフィットが可能なのかどうかが気になるところです。
ただ、これはCX-5やCX-8などでも同じことがありました。
こちらも初代マツダコネクト→新世代マツダコネクトに変更された時もレトロフィットキットなどは登場しませんでした。
新世代マツダコネクトではシステム刷新以外にも「映像や音楽など情報をデジタル伝送」が実現されていますので、これを初代マツダコネクト搭載モデルから変更するのはかなり難しそう。
ただ、万が一「2023年前期モデルに新世代マツダコネクトのデジタル配線が密かに忍ばされている」などの一発逆転があればいいんですけどねぇ。
というわけで、レトロフィットは難しそう。