スポンサーリンク

CX-60(欧州仕様)において「12インチメータークラスターを搭載した一部車両で長時間駐車するとバッテリーが上がる場合がある」らしい

マツダ全般
スポンサーリンク
- -- ---

マツダの新世代ラージ商品第1弾「CX-60」

欧州仕様において「12インチメータークラスターを搭載した一部車両で長時間駐車するとバッテリーが上がる場合がある」らしいです。

情報元:CX-60 BATTERY DRAINING after up to 4-8 Hours in Parked Condition..UPDATED. | Page 3 | Mazda CX-70 Forum

情報元は「Mazda CX-70 Forum」です。
こちらでは欧州仕様TSBの内容が投稿されていました。

■適用車種
CX-60(KH)12インチメータークラスター搭載車

■説明
12インチディスプレイタイプのメータークラスターを搭載した一部の車両では、長時間(4時間以上)駐車するとバッテリー上がりが発生する場合がある

■原因
計器クラスタの制御ソフトウェアが不適切なため、イグニッションをオフにしても車両システムがスリープ モードに移行しない場合がある

■量産仕様の変更
計器盤の制御ソフトウェアを変更

CX-60の12.3インチスピードメーター搭載車での不具合のようです。長時間駐車でバッテリーが上がってしまうという現象が起こっているようですねぇ。これに似た現象が他の車種でもあったような気がします。

CX-60の「バッテリーが駐車状態(最大4~8時間後)に充電不足になる」問題について

以前はドライバーパーソナライゼーションシステムが影響していましたが、違うものでも同じような現象が起こったみたいですね。

電装系って扱いが難しそうで大変。