スポンサーリンク

【WF-1000XM5】充電ケースの電池残量問題の原因のひとつは「充電ケースの蓋を閉めた状態でも放電している」なのかもしれない?

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

私も体験した充電ケースの電池残量問題についてです。

情報元:価格.com – SONY WF-1000XM5 のクチコミ掲示板

情報元は「価格.com」です。
こちらには、WF-1000XM5の「ケースのバッテリ残量低下原因?」というスレッドが存在しており、この中に気になる症状が投稿されていました。

  • 充電ケースにイヤホンを収納した状態でフタを閉めてペアリングボタンを長押しするとペアリングモードが起動する

これはなかなか興味深いですねぇ。
確かに、蓋を閉めた状態でもスタンバイモードになってしまっていると電池の消費はかなり激しくなると思います。ただ、他の方はこの現象に遭遇しているわけではないみたいですね。

そういえば、私の最初の個体は「何もしていないのに充電ケースのLEDが光っていた」のを何回か目撃したことがあります。上記のように充電ケースのペアリングボタンを押したわけではないんですが、机に置いておいた状態の充電ケースのLED(緑)が点滅してたりしたんですよね。

交換品は全くそのようなことがありません。

これ、もしかすると「充電ケースが勝手に放電している」のかもしれません。まだまだ原因は特定できませんけど、すこしづつ原因が絞れてくると良いですねぇ。

私も引き続き、交換品で経過を観察してみたいと思います。