個人的にマツダ以外で今注目しているのは「ダイハツ ミライース」のフルモデルチェンジというどうでもいい話です。
普段、マツダのことばかり追いかけています。
ただ、とあることを契機に軽自動車に興味を持ちました。実際に軽自動車選びをしていくうちに軽自動車の奥深さを知って以来、色々と調べるのが楽しくなってきました。
少し前までは「軽自動車否定派」だったんですけどね。
安全面やプライドなどが邪魔をしていましたが、考え方が変わってからというも新しい世界を覗いているようで視野が広がりました。
そんな私がここ最近注目しているのが「ミライース」です。
先日、トレッサ横浜に展示されているのを見かけました。
デザインはちょっとだけ古臭いですが、シンプルなのでまだまだ現役だと思います。魅力は「価格」であったり「デジタルメーター」であったりとしますけど、一番は「クルマの本質を思い出させてくれる」ことだとおもいます。このクルマに乗ると「クルマとはいったい何のためにあるのか」というのを思い出させてくれるんですよね。
そんな「ミライース」がフルモデルチェンジしたらどうなるのか。
スズキのアルトもフルモデルチェンジをしてかなりの進化を遂げましたが、このミライースがどこまで進化するのが気になるんですよね。ダイハツの次世代技術「DNGA」が使用されるのかは知りませんけど、乗り味が進化したら欲しくなります。デジタルメーターも進化したら興奮します。こういう低価格帯の車両をどのように考え抜いて改良したのかって面白いんですよね。高価格帯にはない楽しさがあります。
ただダイハツは例の事件の影響で新車種の投入などが出来ないみたいですね。かなり深刻らしくて長引きそうだというのは風の噂で聞いています。ちょっと心配。
最近のクルマ(マツダなど)は、価格帯が上昇したことでちょっと重い存在になってしまいましたよね。一昔前のような「ちょっと気軽な存在」であるともっと楽しめると思うんですけど、それは時勢が許さないのかもしれません。
というわけで、ダイハツのミライースは一体どんな進化を遂げるのか、それがここ最近一番気になっていることでした。
余談ですが、トレッサ横浜にある上島珈琲の「ミルクコーヒー(黒糖)」ってめちゃくちゃ美味しいですよね。
久々に飲みました。
お値段はかなり高いですけど、非常に満足度が高くて個人的にとても好き。