スポンサーリンク

ダイハツの出荷停止は長期化の可能性が高いそうです(国交省の本格的な検証は2024年1月から)

自動車全般
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツが起こした「検査不正問題」

出荷停止はかなり長期化する可能性が高そうです。

情報元:ダイハツ、出荷停止長期化の恐れ 国交省立ち入り、独自に検証 | 毎日新聞

情報元は「毎日新聞」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • 国土交通省が21日、ダイハツに立ち入り検査を実施
  • 国交省は「独自」に保安基準を満たしているかを検証する
  • 本格的な検証は「2024年1月から」
  • 検証にかかる期間も現時点では見通せない

国交省の検証は「2024年1月から」だそうです。
ということは、年内はまず出荷再開はあり得ませんね。2024年1月も検証が開始される月ですので、出荷が再開されても月末からそれ以降となりそうです。

これはかなり長期化しそうな感じがしますねぇ。
ダイハツにとってはかなり大ダメージとなりそうです。