スポンサーリンク

エアコンプレッサ「アイリスオーヤマ JAC10」を購入してみました

自動車全般
スポンサーリンク
- -- ---

タイヤの空気圧調整にエアコンプレッサが欲しい。

そんな想いから「アイリスオーヤマ JAC10」を購入してみました。

「アイリスオーヤマ JAC10」とは?
充電式エアコンプレッサ 10.8V JAC10 【バッテリー付き】 G517105│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

アイリスオーヤマが販売している自動車・自転車用のエアコンプレッサ(空気入れ)です。私自身、けっこうクルマやバイクのタイヤ空気圧は気にする方でした。ただ、自分では入れる手段はガソリンスタンドでお借りする方法しかなく、日常で気軽に出来る方法はないかと思っていました。

そんな中、このエアコンプレッサを発見。
手ごろな値段だったので購入してみました。

バッテリーもついて約8,000円。
安心感のあるマキタと比べるとかなりお値段が控えめとなっていますね。安心感とはトレードオフですけど。

内容物は以下の通り。

エアコンプレッサ本体、バッテリー、バッテリー充電器となっています。本体は結構大きいのかなと思っていましたが、意外にも小型となっており、気軽に持ち運びができると思います。

エアコンプレッサ本体の操作パネルがこんな感じ。

左から「電源ボタン」「+ボタン」「-ボタン」となっており、こちらであらかじめ空気圧を設定して、持ち手部分のオレンジ色の「アクションボタン」を押すことで空気が注入されていく仕組みとなっています。

指定空気圧に達すると自動で空気注入が停止される機能も付いていますので、空気の入れすぎの心配はなさそうです。一応、タイヤにセットした際に「タイヤの空気圧」も測定できるようですので、空気を入れずとも空気圧測定もできそう。

空気注入は結構ゆっくりです。
一気に入るということはないので、こちらも私は安心できます。

まだ本格的に使用していませんが、今度はタフトとカブでテストしてみたいと思います。