スポンサーリンク

【WF-1000XM5】バージョン「3.0.1」にしてからの充電ケース電池残量を調べてみる(やっぱりバッテリー残量が減っていく?編)

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ソニーのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM5」

新たなバージョン「3.0.1」になってからの充電ケース電池残量の挙動についてです。

前回:【WF-1000XM5】バージョン「3.0.1」にしてからの充電ケース電池残量を調べてみる(アップデートから48時間以降編)

前回、WF-1000XM5の充電ケースで電池残量が異様に早く減っていく問題に解決の兆しが見えてきたと期待を寄せていました。

しかし、実際はそうではないようです。

11月17日

まずは「11月17日17時頃」の電池残量をご覧ください。

全て100%になっています。
実はこの表示をスクリーンショットする直前、30分~40分ほどイヤホンをiPhoneで音楽再生するのに使用しました。「AAC」「DSEE Extreme」「音質優先接続」という組み合わせでしたが、電池残量に変化がなかったんですよね。

これはちょっと怪しい。
なので、数時間後の20時に測定した電池残量を見てみました。

充電ケースの電池残量が「95%」になっていました。
17時頃にはイヤホンの電池残量が減っていなかったのに、いきなり充電ケースの電池残量が減っていました。

11月18日

かなり怪しくなってきました。
翌日の朝に電池残量がどうなっているのかも見てみました。

17日~18日9時まではイヤホンを使用しておらず、充電ケース内に収納して蓋を閉めて机の上に放置していました。

その結果、電池残量が「93%」になっていました。
何もせずとも数パーセント減っていく、これはアップデート前と同じ挙動です。

10時頃、部屋を掃除する際に使用しました。
1時間くらい使用した直後の電池残量は以下になります。

イヤホンの電池残量は「99%、98%」、充電ケースは変わらずに「93%」になっていました。1時間くらい使用するとイヤホンの電池残量も更新されるようですね。

イヤホンを充電ケースに収納、充電ケースで充電します。
13時頃、再び電池残量を表示してみました。

充電ケースの電池残量は「85%」になっていました。
数時間前の「93%」から「85%」に減っていました。充電ケースの8%が使用されたことになりますけど、なにかちょっと怪しい。

怪しいので、再び数時間後の16時に電池残量を見てみました。

充電ケースの電池残量は「84%」になっていました。
この減り方、やっぱり「3.0.1」にアップデートする前と同じような挙動で電池残量が減っていますよね。徐々に徐々に減っていくこの感じ。

検証結果

  • 充電ケースの充電後、ずっと100%表示で怪しい
  • 30分程度のイヤホン利用だと電池残量が更新されず
  • 1時間程度の利用でやっと電池残量に変化が訪れる
  • イヤホン使用で電池残量が減ると、イヤホン充電ケースに収納した状態でも数パーセントづつ減っていく

まだ、アップデート後の検証は日が浅いので確証は持てません。ただ、個人的な感覚としては「3.0.1」にしても充電ケースの電池残量問題は解決していないように思えます。

明日、また充電ケースの電池残量が自然と減っていられば、以前と変わっていないのはほぼ確実ですねぇ。ある程度イヤホン使用した後にこの現象がおこる?のでしょうか。初日から48時間までの100%表示も単純に更新されていないだけだったのかもしれません。

この問題、根が深そうです。