スポンサーリンク

2023年を振り返ってみる【総まとめ編】

日常
スポンサーリンク
- -- ---

2023年もあっという間に終わりを迎えました。

最後に2023年を振り返ってみます。

■2023年振り返りシリーズ
2023年を振り返ってみる【購入したもの編】
2023年を振り返ってみる【旅行編】
2023年を振り返ってみる【マツダ編】
→2023年を振り返ってみる【総まとめ編】

2023年も色々ありました。
色々あり過ぎて何を話したらいいのかわからなくなってきますが、まず一番は「異常気象」だと思います。年々異常気象だなと感じることはありましたが、今年は間違いなく異常気象な年だったと思います。

そのおかげでいくつかの旅行も諦めないといけませんでした。
一番行きたかった「秋田」に関しても大雨の影響で大変なことになっていましたね。そんな時期に呑気に旅行は気が引けたので今年は諦めました。来年こそは行きたい。

それと、異常気象に伴う「体調不良」も深刻でした。
気温の上下が激しかったり、雨が降る前日など、体調不良になる日が多かったですねぇ。しかも我慢できないほどの体調不良の影響で実生活でも影響が出てしまいました。本当に辛かった。今後もこの気象による体調不良が続くのかと思うと怖い。何とかこの体調不良を克服して、自由に動ける時間を増やしていきたいんですけど、一体どうすればいいのか悩んでいます。無理せず、この体調を受け入れるしかなさそう。

あと「例の病」にも初感染しました。
あれは本当に辛かった。
味覚や嗅覚がなくなる絶望感はもう味わいたくありません。

ブログに関しては、今年も「毎日投稿」が出来ました。
ムリして毎日投稿しているわけではないので、特にもう辞めたいとは思っていません。ただ、最近思うのは「マツダ関連の話題がかなり減ったなぁ」ということです。マツダが魂動デザインを出し始めた頃は色々な話題がありましたけど、ここ最近はかなり落ち着いてきましたよね。来年はどうなるのかちょっと気になります。2024年にはCX-70とCX-80、2025年には電動化モデルやCX-5のフルモデルチェンジなどがありますので、話題はありそうですけど。

マツダの話題が減った分、逆に色々な分野に手を広げることが出来ました。デジタルやゲームもそうですが、一番は「ダイハツ」や「タフト」という分野に触れることが出来たのは今年一番の収穫でした。このおかげでブログのやる気が爆上がりしました。出会いに感謝。

以上です。
2023年は体調面では辛かったんですけど、なんだかんだで色々と収穫のある1年でした。得た知見や出会いを大切にして2024年は更なる発展の1年にしたいですねぇ。