スポンサーリンク

2023年を振り返ってみる 【購入したもの編】

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

2023年もあっという間に終わりを迎えました。

せっかくなので、2023年に購入したものを振り返ってみます。

■2023年振り返りシリーズ
→2023年を振り返ってみる【購入したもの編】
2023年を振り返ってみる【旅行編】
2023年を振り返ってみる【マツダ編】
2023年を振り返ってみる【総まとめ編】

2023年に購入したものを振り返ってみると色々なものを購入していました。お金はかかってしまっていますけど、その分だけ便利さが増したり、色々な知見を得ることが出来ました。何事も経験ですねぇ。

さっそく振り返ってみたいと思います。

2023年に購入したもの一覧

さて、2023年に購入した関連の記事まとめがこちら。

■マツダ関連

■ゲーム関連

■デジタル関連

■その他

購入してよかったと感じたものTOP3

個人的に「購入してよかった」と思ったを書き記します。

まずは「タフト」です。
ダイハツ TAFT」を購入しました(納車待ち編)

2023年で一番良かったと思っています。
かなり高い買い物でしたが、行動範囲も広がりましたし、自動車業界に対する視野も広がりました。そして何より、ブログ記事のバリエーションが増えたことによって、色々な方と出会うこともできました。ダイハツの不正問題などもありましたが、それが逆にタフトオーナーの絆が深まった気がします。購入して本当に良かった。

次に「AppleWatch」です。
「Apple Watch Series 7(45mm)」を4万円台で購入しました

タフトの次に良かったと感じました。
購入する前は「こんなの使う意味あるのか?」と思っていましたが、実際に使用してみるとかなり便利でした。メールや電話、LINEの着信などもAppleWatchで全てわかりますし、心拍数や血中酸素飽和度なども計測できます。今では外出する際には、なくてはならないガジェットですねぇ。お得に購入できたし、大満足。

それと「iPhone & AppleWatch用マグネット式充電スタンド」も購入してよかった。

最後に「iPhone 15 Pro」です。
「iPhone 15 Pro(ブラックチタニウム)」を購入しました

こちらは、以前使用していた「iPhone 12」の電池持ちが悪くなった影響で買い換えました。初めての「Pro」でちょっと緊張していましたが、使ってみると高性能さに驚きました。特に「カメラ機能」はかなり優秀で使い方がわかるととても便利。ミラーレス一眼カメラを持ち歩かなくても、気軽に写真撮影や動画撮影できるのは助かります。電池持ちもいいですし、動作もサクサクでストレスフリー。

購入していまいちだったもの

今後は「いまいちだったな」と感じたものです。

まずは「WF-1000XM5」です。
ワイヤレスイヤホン「Sony WF-1000XM5」を購入しました(XM4と比較もしてみる)

前モデルの「XM4」が非常に優秀な商品だっただけに、かなりの期待をしていました。音質やノイズキャンセリングは優秀なんですが、充電ケースの電池残量問題はけっきょく解決することはできませんでした。使用せずとも1週間くらいで電池を充電しないといけないのが苦痛。

次に「電動エアダスター」です。
電動エアダスター「SANWA SUPPLY CD-ADE3BK」を購入しました

試しに電動エアダスターを購入したんですけど、けっきょく「缶スプレー式」の方が便利だなと感じました。いちいちコンセントに挿す行為と騒音が気になって使いづらいんですよね。もし、電動式を購入するならコードレスタイプの方が良いかもしれません。

最後に「PSVR2」です。
「PlayStation VR2」を購入しました

かなり期待していたんですけど、正直期待外れでした。事前の宣伝では「4K高画質」と謳われていましたが、実際のVR映像はかなり粗くて何度も設定を確認したのを覚えています。また、3D酔いが激しく、数分のプレイも出来なかったのが辛い。対応ソフトも少なく、これからソニーはどうしていきたいのかがよくわかりません。

総括

以上です。
今年も色々と購入しました。
購入してよかった、購入してイマイチだったり、色々と感じることはありましたが、どちらも体験してみないと分からないことです。なので、勉強したという意味で全ての商品において「購入してよかった」と思います。

来年は旅行などに力を入れたいので、少し節約していかないといけませんねぇ。