スポンサーリンク

タフトの「D assist」で常に走りたい & 燃費はそんなに変わらないという話

タフト
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

最近、D assistが一番のお気に入りという話です。

前回:最近、ダイハツ タフトの「D assist」にハマっているという話

前回からタフトに装備されている「D assist」にハマっていました。それ以降も使い続けているんですけど、最近は結構多用しています。

D assistをONにするとアクセルレスポンスが向上するんですけど、個人的にはこのレスポンスが通常であってほしいと思う程には気に入っています。ちょっとアクセルを踏むだけでスッと加速してくれるのはとても快適に感じるんです。

主な用途は「坂道や高速道路」となっていますけど、信号待ちからの発進やエアコンON時の加速などでも結構有効なんですよねぇ。ノーマル時よりエンジン音は聴こえてくるんですけど、それ以上に走りが良くなるので気に入っています。なので、この機能を使用することが多くなってきました。

燃費に関しては、正直そこまで悪化することはありません。
私のメーター数値で見た限りでは燃費が悪化する様子はあまり感じないんですよね。

YouTubeではダイハツ販売店さんが検証していました。

URL:https://www.youtube.com/watch?v=PpRan_HYaa8

私はD assist走行モードとの相性が良いみたいですので、ノーマル時と差がないのであれば常にこのモードで走っていたいですねぇ。ノーマルモードの静粛性も好きなんですけど。

ダイハツのエンジンの実力を侮っていました。
軽自動車だからという偏見はよくないですね。

タイトルとURLをコピーしました