スポンサーリンク

スズキが新卒初任給を引き上げて「大卒:251,000円」になったことを発表しました

自動車全般
スポンサーリンク
- -- ---

スズキが新卒初任給を大幅に引き上げて「大卒:251,000円」になったことを発表しました。

情報元:スズキ、持続的成長を目指して人的資本を増強|スズキ

情報元は、スズキの公式ニュースリリースです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。

  • スズキは、持続的成長を目指して人的資本の強化を実施
  • 職能資格制度の導入
  • 評価制度の見直し
  • 60歳以降の働き方の見直し
  • 給与・手当・初任給の見直し
区分 現行 2024年4月以降 引き上げ率
院卒 242,000円 273,000円 12.80%
大学卒 220,000円 251,000円 14.10%
高校卒 179,500円 201,000円 12.00%

スズキが働き方改革を実施しました。
色々と大幅に制度を変更しているみたいですが、個人的には新卒初任給の大幅上昇ですね。大卒で25万円はやっとこのくらいにまでなったという感じです。

今考えると、初任給で20万円前後って少なすぎです。
やっと25万円程度からスタートできるのは素晴らしい。私が学生の頃に夢見たことが現実化してきたと思うと感慨深い。

ただ、その分求めれるものも多そうで今の新卒は大変そう。
私なんかが応募しても受からなそうですよねぇ。