スポンサーリンク

「ダイハツ タフト」の商品改良で望むことを個人的に考える

自動車全般
スポンサーリンク
- -- ---

ダイハツの軽SUV「タフト」

次の商品改良で望むことを個人的に考えてみます。

前回:「ニューモデル速報 第598弾 ダイハツ タフトのすべて」を購入しました

前回、雑誌「ダイハツ タフトのすべて」を購入しました。
タフトについて色々と知ることができて大変満足ですが、それと同時に「ここはもうちょっと改善してほしい」と思う部分も存在します。

今年は商品改良はもうなさそうですけど、もしかしたら来年にも改良が入る可能性はありそうですよね。タフト自体、登場してから既に3年は経過していますし、大きな改良もあるのかも。

ということで、個人的に考えた「タフトの商品改良」の内容です。

スピードメーターを「デジタル」表示に変更

タフトのスピードメーターは伝統的な「アナログメーター」ですが、普通車にも装着しているようなメーターを搭載しているので不満はあまりありません。

ただ、タフトには「ACC(アダプティブクルーズコントロール)」が搭載されています。速度設定を1km/hずつで設定できまるんですが、アナログメーターの速度はわりと簡略化されているんですよね(70km/hなどの数値が記載されていない)

例えば「75km/h」に設定した場合、60と80の間の細かい目盛りで確認しないといけません。これがメーターをチラチラと目視するときにちょっと面倒くさいんですよね。

これを見やすくするためにも速度を「デジタル表示」にして欲しい。

ミライースでも搭載されていますので、これは是非とも実現してほしい。

ドリンクホルダーの形状

運転席と助手席のエアコン風吹き出し口前にドリンクホルダーが用意されています。ただ、形状が四角くなっており、丸型のペットボトルを置くと曲がった時にバタバタするんですよね。なので、形状を変更するか、固定するパーツを追加してほしいなと思いました。

これはダイハツの他車種でできていますので、それを採用してほしいですねぇ。

後部座席に「リクライニング機能」

タフトの後部座席は正直、長時間は乗れません。
広さなどは問題ないんですけど、シートの背もたれがけっこう立っているんですよね。なので、長時間乗っているのが結構辛かったです。

空間的な問題はないので「スライド機能」は必要ないと思います。ですので、せめて「リクライニング機能」があれば非常に良いと思います。リクライニング機能が搭載できないのであれば、せめて背もたれの角度をもうちょっと後ろに倒してほしい。

ステアリングの「テレスコピック機能」

この機能はやっぱり欲しい。
特にタフトは、スカイフィールトップを視界に入れるためかわかりませんが、座席が車両後ろ寄りにあるように感じます。なので、ステアリングとの距離が常に離れているように私は感じました。数センチだけでも前後に調整できれば完璧なんですけど、軽自動車に搭載するのは酷なことなんでしょうかねぇ。

これが搭載されれば、幅広い体格の方々が楽になりそう。

「スマアシ」の精度向上

タフトには「スマアシ(スマートアシスト)」が搭載されています。これはダイハツの普通車と同じ機能が搭載されているので、軽自動車ではかなり豪華な仕様となっています。

ただ、正直あまり「精度は高くない」というのが感想です。
使い物にならないわけではありませんが、もうちょっとだけ精度が高ければ安心して使えそうな気がするんですよね。ACCに関しては、ブレーキをかけるタイミングをもうちょっと自然にしてくれるだけで印象は段違いだと思います。ここら辺は、改良してほしいですよねぇ。

純正ナビを最低でも「8インチ」

純正ナビは、7インチから10インチしか選べません。
ディスプレイオーディオは9インチとなっており、選択肢がちょっと極端なんですよね。せめてスタンダードナビが8インチなら満足度が確実に高くなると思います。今どきの主流は「8インチ」が最低だと思いますので、ここら辺は改良されれば商品力アップしそう。個人的にはナビはほとんど見ないのでどれでもいいですけど。

それと、ダイハツの純正ナビは「パナソニック製」が主流となっています。10インチのスタイリッシュナビや7インチのスタンダードナビがパナソニックなんですよね。個人的にこれらのナビの地図はとても見辛いと感じました。地図の縮尺を50mにすると、道路がものすごく細く表示されたり、高速道路のIC案内の表示デザインが見辛かったりと、使っていてちょっと「どうしてこんな風に造ったんだろう?」と疑問に思うことがあります。これはダイハツというよりもパナソニックに期待するしかなさそう。

センターコンソール(スマホ置き場)を廃止 or 改良

スマホを置いておくには便利です。
ただ、運転していて左足の膝が当たったりしますし、スマホしか置けないのでもうちょっと利便性が欲しいんですよね。

ぶっちゃけ、ない方がウォークスルーができるので便利。
それか逆にアームレスト肘置きの下まで伸ばして、ドリンクホルダーなどを新設してくれると便利なんですよねぇ。

ここら辺は結構不満が多いみたいですので、次の商品改良で改良されそうと期待しています。

ヘッドライトのADB制御(オートハイビーム)のON/OFF機能

ヘッドライトのADBやオートハイビームのON/OFF機能が欲しいですよね。私自身は今のところ迷惑だと思っていませんが、オートハイビームの制御はけっこう荒いようには思います。なので、せめてON/OFFの切り替えができるようにして欲しい。

ワイパーの作動速度調整機能

タフトにワイパーの作動制御は「速度」でしか判断しません。
ここら辺も手動でできるようになると嬉しいですよねぇ。

終わりに

以上です。
好き放題書いてしまいましたが、基本的には現状のタフトでとても満足しています。もっと良くなるにはどうすべきかを考えた結果ですので、必ず実現してほしいというわけではありません。

前回の雑誌を見た限り、かなりコストの部分を考えているようですので、もし商品改良した場合には「大幅な値上げ」が同時に実施されるのかもしれません。

私は100万円台で購入できましたが、将来的にはタフトも200万超えが当たり前になるんですかねぇ。それはそれでちょっと寂しい。