スポンサーリンク

【GoPro】意外とmicroSDカードの相性問題で苦労しているという話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

やっと購入した「GoPro 12」

意外とmicroSDカードの相性問題で悩まされました。

前回:アクションカム「GoPro HERO 12 Black アクセサリキット」を購入しました

前回、念願だったアクションカム「GoPro HERO 12」を購入しました。
セットアップに苦労してひと段落したのもつかの間、今度は「microSDカードの相性問題」に悩まされました。

GoPro 12では記録媒体に「microSDカード」を使用します。
公式が推奨しているスペックがこちら。

カメラ 最小要件 推奨microSDカード
HERO12 Black
HERO11 Black
HERO11 Black Mini
HERO10 Black
HERO10 Black Bones
v30またはUHS-3のmicroSDカード SanDisk:Extremeシリーズ、Extreme PLUSシリーズ、Extreme PROシリーズ:32 / 64 / 128 / 256 / 512GB / 1TB

Lexar:FLYシリーズ、Professional 1066x Silverシリーズ、Professional Goldシリーズ:64 / 128 / 256 / 512GB

PNY:PRO Eliteシリーズ、Elite-Xシリーズ、Premier-Xシリーズ:64 / 128 / 256 / 512GB

Samsung:EVO Plusシリーズ、EVO Selectシリーズ、PRO Plusシリーズ、PRO Ultimateシリーズ:128 / 256 / 512GB

Gigastone:4K Camera Pro A2V30シリーズ、4K Camera Pro A2V60シリーズ、4K Camera Extreme A2V90シリーズ:64 / 128 / 256GB / 1TB

Amazon Basics:64 / 128 / 256 / 512GB

Kingston:Canvas Go! Plusシリーズ:64 / 128 / 256GB

引用元:GoProカメラで動作するSDカード

有名どころの「SanDisk」でみてみると、ExtremeやExtreme Proシリーズなどが推奨されていました。最小要件が「V30(30MB/sの書込み速度)」または「UHS-3(最低書込み速度が30MB/s)」となっていますので、なんにせよ高スペックなmicroSDカードが必要なようですね。

私は今までに購入したものに付属していたり、それ用に使っていた多数のmicroSDカードを所有しています。なので、それらを流用できないかと考えていましたが、大体のSDカードは書き込み速度が遅すぎて使用できませんでした。

大抵の製品はそこまで書き込み速度を求めませんよね。
唯一使用できそうな「SanDisk製SDカード」でも数十秒で録画が停止してしまい、GoProには警告文が表示されてしまいました。なかなかにシビア。

というわけで、新たにmicroSDカードが必要となりました。
ただ、家電量販店などで購入できるSanDisk製SDカードってべらぼうに高いんですよね。Extreme Pro(128GB)で約2万円ほどもしますので、そんなにお金は出せません。

そこで並行輸入品を検討しています。
国内正規品のような保証はありませんけど、価格は半額以下で購入できますので重宝しています。ただ偽物も多く、しっかりと見極めないといけないのがちょっとも面倒くさいんですよね。

まだまだGoProを使い倒すのには時間がかかりそう。