スポンサーリンク

最近のmicroSDカード事情について驚いた話(主に並行輸入品について)

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

GoProに使用するために「microSDカード」を探した際に色々と苦労した極めて個人的な話です。

※個人の感想です。

前回:【GoPro】意外とmicroSDカードの相性問題で苦労しているという話

前回、自宅に保管していたmicroSDカードではGoProで使用できるないことを知り、改めてmicroSDカードを購入するために色々と調べました。家電量販店で購入すると高額なため、以前も購入したことがある「並行輸入品」にすればいいかと思い、探しに行きました。

しかし、最近は「microSDカード(SDXCカード含む)の並行輸入品はほとんどで販売していない」みたいですね。私が愛用していたドスパラ(実店舗)でも現在では取り扱いをしていないそうです。なにやら、最近の円安や半導体不足の影響で「並行輸入品」を手に入れるのは難易度があがったようです。一昔前は簡単に手に入った記憶しか持っていなかったので意外。

ネットを検索すると並行輸入品は販売していることは販売しているんですけど、怪しいお店ばかりとなっており、比較的安心の大手では軒並み販売されていませんでした。今の世の中、こんなことになっていたんですねぇ。販売業者が安全かどうかを探るのも大変ですし、秋葉原まで行けば色々とありそうですけど、そこまで行くのも面倒くさい。

※ツクモでは海外パッケージが販売されていました(私はツクモでアカウントを所有しておらず、今回は諸事情で実際の店舗で購入したかったので対象外)

ということで、近場の家電量販店で購入するために色々な実店舗を歩いて探しました。家電量販店ならば初期不良などの対応も窓口対応してくれるので面倒ではない。しかし、ほとんどの店舗では販売している種類が少なく、私が探している「Extreme Pro 128GB」はありませんでした。

最後の頼りは「ヨドバシカメラ」です。
ヨドバシカメラでは「ヨドバシカメラ限定SanDisk製microSDカード」なるものが販売されていました。
ヨドバシ.com – サンディスク SANDISK SDSQXCD-128G-JO3CD [Extreme PRO microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 A2 最大読込200MB_s 最大書込90MB_s ヨドバシカメラ限定モデル] 通販【全品無料配達】

価格は「17,380円(税込)」でかなり高価ですが、こればかりは仕方ありません。一応、店員さんに「ひとつランクが下のExtremeでも使えるのか」を聞いてみたところ、GoProで4K撮影する際には「Extreme Pro」が推奨されるということだそうです。所詮数千円の差額なので、Proにしといた方が個人的満足度は高めだと思います。

高いですけどそうは言ってられません。
ただ、店員さんが「丁度キャンペーンをやっているんですよ」と言ってくれてお安く購入させてもらいました。これには感動。

やっぱりヨドバシ。
私はヨドバシ一筋で行きたいと思います。

それにしても、数年前では激安で販売されていたSDカードもこのような現状になっているのは大きな衝撃でした。情報は常にアップデートしていかないとダメですねぇ。

時代の移り変わりって怖い。