スポンサーリンク

ここ最近の「Google検索の品質低下の原因」についてを学ぶ

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

ここ最近感じる「Google検索の品質低下」

その原因についてを学びます。

情報元:Google検索の品質悪化はリーダーが変わったことの影響だという指摘 – GIGAZINE

情報元は「GIGAZINE」です。
こちらでは、Google検索の品質悪化に関する記事が掲載されていました。

読んでみると、主な原因として「リーダーが変わったことによる、ユーザー至上主義から収益至上主義になった」ことだと指摘していました。実際の内部事情は私にはわかりませんけど、ここ最近のGoogleの動向をみているとけっこう納得できてしまう部分もあったりします。

最近では、検索ワードを入力すると企業やメディアのページが優先的に表示されるようになっています。公式ページが一番上にくることは大歓迎なんですけど、メディアの記事の場合、当たり障りのない薄い内容を同じような感じで書いた記事しかでてこないため、結局調べたい内容が見つからないことが多いんですよね。

拡張子指定検索もかなり適当になりましたし。
Googleは一体何をしたいのかよくわかりません。

最近は、本腰入れて調べる時は他の検索エンジンを使用しています。
Googleはこのまま変な方向を突き進んでいくんですかねぇ。悲しい。

他の検索エンジンの一例
DuckDuckGo — Privacy, simplified
Bing
など

タイトルとURLをコピーしました