スポンサーリンク

個人ブログでもセキュリティ対策の必要性を感じた話

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

個人ブログでもセキュリティ対策はしっかりとしておいた方が良いという体験談です。

ブログを立ち上げた当初、とりあえずセキュリティ対策はしっかりとしておきました。一応はやっていましたけど、正直個人ブログにここまでの対策はいらないのではないかとも思っていました。

しかし、数か月前にとあることがありました。
セキュリティ関連のプラグインの設定画面に「ログイン履歴」という項目があったので、興味本位で見てみました。

すると、自分以外にログインを試みているアクセスが多数ありました。私のブログはログイン認証やパスワードなどは厳重に対策をしていますので一度もログインを突破されることはありません。

ただ、こんな個人弱小ブログにもこういうことをする人がいるんですねぇ。最近ではブログの知名度に関わらず、とりあえずブログを乗っ取って犯罪に使用したりする事例などがあったりするらしいのでとても怖い。

面白いのが、IDなどに有名なYouTuberの名前や似たようなブログの名前を使ったりしてちょっと意味が分からない感じでした。完全にあてずっぽうなのか、機械的に流し込んでいるのか。

現在はそれらアクセスを完全に遮断しているので平和です。

たとえ個人ブログであってもセキュリティ対策はしっかりとしておくべきですね。ちょっと怖い体験をしました。

タイトルとURLをコピーしました