本日、マツダ株式会社がリコールを発表しました。
10.25インチセンターディスプレイにおいて、画面表示を補正するプログラムが不適切なため、カメラの映像を表示できない恐れがあるそうです。
情報元:CX-5,CX-8のリコールについて|リコール・サービスキャンペーン等情報
情報元は、マツダ公式ページです。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
■リコール届出番号
5529■リコール開始日
令和6年9月6日■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
センターディスプレイ(10.25インチタイプ)において、画面表示を補正するプログラムが不適切なため、テレビへの画面切り替えやテレビからナビ等の別画面への切り替え操作をした際、映像信号が乱れて補正できないことがあります。そのため、乱れた映像信号により、画面に縞模様が表示され、カメラの映像を表示できないおそれがあります。■改善措置の内容
全車両、センターディスプレイの品番を点検し、該当品番の場合は対策品と交換します。■対象車両
CX-5、CX-8(詳細は情報元参照)※交換修理用部品として出荷し、組付けた可能性がありますが、車両が特定できないものを以下に示します。交換修理用部品が組付けられた車両は、同様の改善を実施します。
CX-5とCX-8の10.25インチセンターディスプレイが搭載されている車両において、画像表示を補正するプログラムが不適切なためにカメラ画像を表示できない恐れがあるそうです。
バックカメラの映像などが映らないと大きな車両では結構困る場面がありそうですので、早めに直しておきたいですねぇ。