スポンサーリンク

iOS 26の「Apple CarPlay」を試してみる

デジタル
スポンサーリンク
- -- ---

本日配信開始された「iOS 26」

さっそくApple CarPlayを試してみます。

前回:Appleが「iOS 26」及び「iPadOS 26」の配信を開始しました(更新履歴も)

前回、Appleが最新OS「iOS 26」をリリースしました。
UI変更などが注目すべき点がおりますが、個人的に注目は「Apple CarPlay」です。こちらにも最新UIデザインが取り入れられていますので、さっそく試してみました。

まずは、新しく採用されたアイコンのデザイン「ダーク」と「クリア」です。

今までは明るい色合いのアイコン表示だけでしたが、これで夜間などの暗い場所で雰囲気に合った表示が可能となっています。また、色なしアイコンもお洒落ですねぇ。ただ、透明だとどのアイコンかを一発で認識するのは難しそう。

設定できる壁紙は以下の通り。

上記は「ダーク」を選択時の壁紙ラインナップです。
自分の撮影した画像などは選べませんが、色合いだけを変えることが出来るみたいですね。

そして、今回のアップデートで新たに追加された「ウィジェット」と「Apple Intelligence」です。

上:ウィジット
下:Apple Intelligence起動時

ウィジットに関しては、ある程度選べることはできますけど、正直あまり選択肢はありません。リマインダーなどを表示して忘れ物防止にするなどに利用は出来そうですねぇ。

Apple Intelligenceは、Siriと同じです。
ただ、画面外枠が光って起動しているのがわかりやすくなりました。

最後に、地図表示した時の画面です。

個人的に改善してほしかった「地図の拡大と縮小をスマホのように2本指で操作できるようにしたい(ピンチイン/ピンチアウト)」なんですけど、残念ながらこちらは改善されていませんでした。従来通り、右側にある「+/-」で操作するか、ダブルタップなどの操作でやるしかありません。

以上です。
今回は、見た目が大きく変わりましたね。
今後、ピンチイン/ピンチアウトなどの改良をしていってほしいですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました