最近ハマっている「みなとみらい散策」
今回は気になっていた「ヤマハミュージック 横浜みなとみらい~首都高MMパーク~海上保安資料館横浜館」に行ってみたいと思います。
前回:みなとみらいで「自分で串団子を焼く体験」をしてみる(おかげ庵、横浜税関編)
以前から、みなとみらいを散策することにハマっています。
今回は、前々回や前回では行けなかった場所に行ってみようと思いました。
ヨドバシカメラ & バーガーキング
みなとみらい散策の前に買い物です。
色々と購入したいものがあったので、ヨドバシカメラ マルチメディア横浜に行ってきました。いつの間にか2Fにあるゲームコーナーがリニューアルされていました。
任天堂エリアが圧倒的に大きくなっており、プレイステーションエリアが端に追いやられていました。まるで昨今のゲーム業界を映し出しているような配置になっていました。正直、プレイステーションに関しては、本当に危険な状況になってきましたよね。やりたいと思うゲームもなく、あってもニンテンドースイッチやPCで出来てしまいますから。
それと、手前にある試遊台で「プロコン2」を試すことが出来きました。確かに初代のプロコンとはボタンを押した感覚が違いますね(特にLRボタン)それと少し重いようにも感じます。ちょっと欲しいなと思いましたが、残念ながら品切れ中でした。
ヨドバシ横浜の地下には「バーガーキング」があります。
一度バーガーキングで食事がしてみたかったので、今回はしてみました。
とは言っても、あまりお腹が空いていないので「チーズバーガーセット(580円)」です。
バーガーキングは「直火」をアピールしているだけあって、お肉部分は美味しかったです。ただ、ポテトがSサイズというのは少し寂しかったですね。飲み物はMサイズなのはGOOD。
席数はそれなりにありますが、丁度お昼時でしたので、ほぼ満席状態でした。席同士の間隔もかなり近く、ちょっと気マズイのが気になる点でした。学生さんも多いのでかなり賑やかでした。
一度体験できて良かった。
日産グローバル本社ギャラリー
みなとみらいに行く通り道です。
通る時は必ず立ち寄ってしまうんですよね。
以前も新型ルークスを見学したんですけど、今回もまた見学してしまいました。今回ルークスを見学して感じたことは別記事に掲載しているので以下を参照。
→新型ルークスの「ステアリングホイールが手触りがとても良い」という話 + 謎のテストカーを目撃
ただ、今回の目的は「オリエンタルランドが所有していた救急車」を見学することです。
この救急車、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド所有のものだったんですね。その証拠にリアガラスにステッカーが貼られていました。まさかこんな車両が日産本社に展示されていると思いませんでした。これは貴重な車両ですねぇ。
ヤマハミュージック 横浜みなとみらい
日産本社の通路を通り抜けると「ヤマハ」が見えてきます。
最近まで知らなかったんですけど、このビルの2Fにヤマハの楽器を体験できるエリアだったり、そのエリアに併設されたカフェがあるんですよね。
私も実際に色々な楽器を触ってみました。
エレキギター、ヴァイオリン、ピアノなどなど、多種多様な楽器を体験することが出来ます。ほとんどの楽器の音はヘッドホンを通じて鳴りますので、他人に迷惑をかけることありませんでした。
個人的に面白かったのは「ドラム」です。
普段滅多に叩く機会がなかったので、ここぞとばかりに叩いてみました。
今回はカフェは利用しませんでしたが、かなり寛げそうな場所でお勧めできそう。
首都高MMパーク
次なる目的地は「首都高MMパーク」です。
ランドマークタワーのすぐ近くにある首都高速道路株式会社神奈川局のビルの一角に一般人でも見学できるエリアがあるので行ってみました。
このエリアを知ったのは、ETCカードの履歴印刷をどうにか高速道路にあるサービスエリア以外でできないのかと調べたのがきっかけでした。みなとみらいにこんな施設があるんですねぇ。
ここでは、首都高に関する展示がありました。
お馴染みのランドクルーザーや首都高バイク隊のバイクなどが展示されています。この黄色いバイクは未だかつて高速道路上で見かけたことがありません。もし見かけても、警察と勘違いしそうですよね。どうやら首都高の山手トンネルで活躍しているんだとか。
それと「標識」に関する展示もありました。
この写真はフラッシュ撮影したものです。
再帰性反射の看板の場合、フラッシュの光が綺麗にこちらに反射して看板が見やすくなるように設計されているそうです。確かに、夜の高速道路などを走行していると、ヘッドライトの光で看板や標識がとても見やすくなりますよね。これは特殊な技術が採用されているんですねぇ。
また、2階には首都高速で使用していた看板(もしくは、使用する予定がしなくなった)「ベンチ」も展示されていました。
あの看板って結構頑丈なんですね。
人が座ってもびくともしない強度でした。ちなみに、1枚目の看板は実際に使用していたのが名称変更で退役、2枚目は使用する予定だったが、使用する機会がなくなってしまった看板なんだそうです。
なかなかに楽しめる施設でした。
普段何気なく使用している首都高速の歴史や技術などを学ぶことが出来ます。個人的にはとても楽しい施設でした。
海上保安資料館横浜館
最後の目的地は「海上保安資料館横浜館」です、
こちらは、ずっと前から行ってみたいなと思っていた施設なんですけど、如何せん場所が場所だけになかなか行く機会がありませんでした(ここら辺の駐車場は高くて……)
せっかくみなとみらいを散策しているので、行ってみました。
海上保安庁の紹介というよりは、平成13年に発生した九州南西海域工作船事件についてがメインとなっていました。この事件で追跡した実際の工作船が展示されており、さらに工作船の乗組員が所持していたとされる装備なども展示されています。
実物で見るとかなり生々しい展示で驚きました。
海上保安庁はこういったものと戦っているんですねぇ。見学出来て良かったです。
一度は見ておいた方が良いかも。
今回の散策における感想
今回もよく歩きました。
横浜駅から赤レンガ倉庫までは結構距離があるんですよね。途中、色々なところに寄ったりしたので、かなり疲れました。それでも楽しかったですねぇ。
途中、コスモワールドの横を通り過ぎたんですけど、一度乗ってみたいジェットコースターが稼働しているのを見かけました。以前、乗ろうと思っていったのに運休していたので今回乗れるチャンスがありましたが、歩き疲れていたので断念しました。今度行った時は必ず乗りたい。
みなとみらい、歩き甲斐がありますねぇ。
まだまだ行けていない施設を見つけましたので、また散策したいと思います。歩くの楽しい。




















