5年に一度の「国勢調査」
回答依頼書が届かない時の対処法をここに残しておきます。
今年は国勢調査の年です。
5年前も回答したので、今年も回答依頼書をてっきり自分の元にも届けてもらえると思っていました。しかし、待てど暮らせど調査員の方が来ませんでした。私の近所には届いているのを確認したので、どうやら全く来ていないというわけではなく、私には届いていないようです。
ということで、こちらでは「依頼書が届かなかった時、実際に体験したこと」を5年後の自分のためにもここに書き残しておこうと思います。
回答依頼書が届かなかった時にしたこと
まず、ホームページに載っているコールセンターに連絡。
すると、全国区のコールセンターでは地域別に関する内容は取り扱っていないと言われ、住んでいる場所の役所へ連絡するように言われました。
というわけで、役所に電話にて連絡しました。
すぐに事情を理解してくれて、調査員に連絡して届けてもらうと回答してもらいました。それで私は安心したんですが、それから1週間経っても調査員が来る気配なし(不在票もなし、ポストも確認済)
再び役所に電話で連絡しました。
事情を話すと、もう一度調査員に連絡して届けさせると回答を貰いました。前回と同じ回答でちょっと不安はありましたが、それ以上はどうにもできないと言われて、信じることに。
5日後、まったく調査員が来ません。
これ以上は家を不在にする可能性が高く、回答期限の10月8日に間に合わない可能性があるので、再び役所に電話で連絡しました。すると、また前々回と前回と同じ回答をされたので、これはマズイと思い「私自身が直接役所に行って受け取ることはできないか」と質問したところ「できます」という回答を頂き、その日のうちに役所に受け取りに行きました。
役所で回答依頼書を受け取る際、なぜ届けてくれないのかを質問したところ「調査員には何度も連絡をしたが、行き違いなどがあって調査員が届けなかった(聞いた話では、調査員が頑なに配らなかったらしい)」という回答を頂きました。かなり腑に落ちませんが、もうこんなところで時間を浪費するのは嫌なので「そうなんですね(苦笑)」とだけ言っておきました。
数週間悩まされていたことが、受け取りに行くだけの数時間で解決。すぐに家に帰ってインターネットで回答を開始、回答は数分で終わり、あっけなく終了。最初から自分から受け取りに行った方が良かった。
直接受け取りの際に注意する点
回答依頼書を自分から直接受け取るには、各地域の役所でも「本庁」でなければダメなんだそうです。というか、国勢調査実施本部が設置されている場所じゃないとダメなんだと思います。
また、連絡なしでも一応は対応してくれるそうですが、時間がかかる場合があるので、事前に役所内の担当部署に電話連絡した上で手続きしてもらった方が良いそうです。
電話の時には身分証などは特に要りませんと言われましたが、本人確認しなくても良いのはおかしいと思ったので、一応持っていきました。本人確認しなくて良いというのは役所的に大丈夫なんですかね?
それと、回答期限が10月8日となっていますが、実際にはそれ以降でも回答はできるそうです。だからといって、来るか来ないかわからない調査員のことでハラハラするのバカらしいので、手っ取り早く役所に取りに行った方が安心できます。
5年後の自分へ
コールセンターやインターネットの情報、国勢調査実施本部は、あまり当てになりません。また、調査員が「いつか来てくれる」と信じても来てくれませんので、自分の力でさっさと処理してしまった方が心身ともに健康でいられます。
人の仕事ぶりは期待せず、確実の方法を取った方が良いですよ、5年後の私。


