マツダがジャパンモビリティショー2025で世界初公開する「新たなビジョンモデル」
その将来についての話です。
前回:マツダが「新たなビジョンモデル」をジャパンモビリティショー2025で世界初公開すると発表しました
前回、マツダがジャパンモビリティショー2025の出展概要を発表しました。その中で注目なのが「新たなビジョンモデル」ですよね。
一部メディアなどでは「MAZDA3のフルモデルチェンジ」などのような内容を報じていますが、詳細についてはまだ謎のままとなっています。ただ、この新たなビジョンモデルの形状がクーペやスポーツカーのような形状なので、SUVじゃない!と話題になるのもわかります。
それでも、まだあらゆる可能性を秘めています。
とても良く似ている先代のコンセプトカー「VISION COUPE」は登場時にMAZDA6の後継モデルではないかと騒がれていました。
しかし、実際にはVISION COUPEの意匠は「ラージ商品群」に引き継がれることになったんですよね。ラージ商品群には「SUV」しかラインナップはなく、マツダのSUVによく取り入れられた「クーペスタイル」のビジョンモデルとしての存在となっていました。
ということは、今回発表される「新たなビジョンモデル」もVISION COUPEと同じような道をたどる可能性もまだ残されています。同じボディカラー、似たような形状などなど、共有点もありますし。
しかし、マツダがVISION COUPEのリベンジをするという可能性もあります。それだったらとても嬉しいことですが、今のマツダにその体力があるのかが少し疑問に感じてしまいます。
以上です。
なんにせよ、まだ詳細は不明ですので一番ワクワクする時期ですよねぇ。



