マツダのスモール商品群「MAZDA3」
今回の商品改良でテクノロジーバッジが廃止されたそうです。
情報元:MAZDA3・CX-30商品改良車のご案内 – 山口マツダ山口店のブログ
情報元は「山口マツダ」です。
山口店さんのブログで、MAZDA3&CX-30の商品改良を解説している記事が掲載されていました。
個人的に気になった内容は以下の通り。
- MAZDA3のみ「テクノロジーバッジが廃止された」
- CX-30では「インパネ部分のネイビーブルーが廃止、黒に統一」
- Apple CarPlay / AndroidAutoにおいて「タッチ操作が可能に」
2025年商品改良MAZDA3では、リア部分に装備されていたテクノロジーバッジ(通称、SKYACTIVバッジ)が廃止されてしまったそうです。これはかなり寂しい。
ただ、CX-30では廃止されていないというのは気になりますよねぇ。完全に廃止されるわけではないということは、MAZDA3のデザインをより洗練されたものにするために「引き算の美学」をしたのかもしれません(情報元にテクノロジーバッジが廃止されたMAZDA3の実車写真があります)
個人的にはあのバッジは付けてても良いと思いますけど。
今後、マツダはテクノロジーバッジをどうしていくのかが気になるところですねぇ。


