マツダの中国向け新世代EVセダン「EZ-6」
レンジエクステンダーモデルの販売状況についてです。
情報元:只买适合不买贵,关键性价比超高马自达EZ-6增程最高优惠1.48万-新浪汽车
情報元は「新浪汽车」です。
こちらに書かれている内容は以下の通り。
- 中国内で実際の割引価格をリアルタイムで調査した
- 現在、EZ-6のレンジエクステンダーEVモデルが「最大1万4800元(約32万元)」ほど割引されている
- レンジエクステンダーEVモデルは2025年11月に「137台」販売された
中国でマツダは車両値引きを大胆に実施しています。
ただそれはエンジン車だったりすることが多かったんですけど、現在ではEVモデル(REEVですけど)も対象となっているようです。
また、情報元ではEZ-6 REEVの販売台数が掲載されていたので、私も個人的に調べている中国市場におけるEZ-6の販売台数と比較できる表を作成してみました。
数値が正しいのかどうかはわかりません。
ただ、こうしてみる限り年始辺りは意外とREEVも奮闘していたみたいですねぇ。そこから2025年後半には一気にEVモデルと差がついてしまっているようです。気になるのは、2025年6月でほとんどがREEVモデルとなっているところです。一体何が起こったのか。
中国市場は本当に特異な場所ですよね。
そんな中でEZ-6はよく頑張っているのではないでしょうか。
今後、長安マツダは新たな新エネルギー車を投入していくと予告しています。こちらはどうやらマツダ独自開発もでるではなく、長安マツダとの共同開発みたいですので楽しみ。



